media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

2022.04.15

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【児童の塾講師×正社員×第二新卒、教育業界に興味がある】

今回はIndeed(インディート)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

幼児を対象とした塾講師

【企業情報】

業種  :教育業界
所在地 :東京都

【募集要項】

採用予定人数 : 2人
採用期限   : 1か月以内
採用ターゲット:教育業界に興味がある。マナーや教養がある。


 

〇採用課題


採用ターゲットに見合う方からの応募が来ない。
応募数が少ない。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :4週間
料金   :144,000円

 

〇採用結果


契約社員での募集時→応募1件(2週間)
正社員での募集時→応募11件(2週間)

 

〇採用課題を解決したポイント


・原稿内容の工夫

応募数を懸念しており、間口を広げた原稿で募集をしていた。
ターゲットを確認したところ、大きくずれがあることがわかる。
原稿上部にはメリットを配置し内容に引き込んだ後、求める人物像では妥協せず採用要件を記載。

・雇用形態の変更提案

当初採用から1年後の社員登用を見込んでいたが、正社員での採用に変更。
契約社員で仕事を探す人の数や、Indeed(インディード)の仕組みから雇用形態でフィルターをかけられてしまうことを説明。正社員採用へ変更することを検討いただき、原稿を変更。

 

◎お客様からの声


自身でIndeed(インディード)を掲載していた時には気づけない提案をいただけた。
実際に応募数が伸び、かつターゲットと合う方の採用ができた。原稿の内容だけでなく、求職者の仕事の探し方等様々な視点での提案をいただけました。

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

391002