media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【ターゲットの切り替えによる応募効果改善】の成功事例!

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

製造・軽作業スタッフ

【企業情報】

業種  : 製造派遣
所在地 :本社大阪・近畿圏内に拠点多数

【募集要項】

応募単価 : 7,000円
採用期限   : 1ヶ月
採用ターゲット:日勤を希望される40代・50代のミドル世代


 

〇採用課題


Indeed(インディード)の運用を始めた当初は非常に効果が良く、応募単価も7,000円台を推移していたものの、競合他社の出稿が急激に増え、20,000円まで悪化してしまった。
何とか効果が良かった時期まで改善を図りたいと要望を頂くことに。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :1ヶ月
料金   :240,000円(運用手数料20%込み)

 

〇採用結果


悪化時:スポンサー応募15応募、応募単価20,000円
改善後:スポンサー応募36応募、応募単価6,666円

 

〇採用課題を解決したポイント


予想される競合の募集ターゲットを【20代・30代の若手世代×交替(夜勤)勤務ができる】層としていると仮説立て、そこに重ならないよう募集ターゲットを設定できるかをクライアントに確認。ヒアリングを重ねた結果、【40代・50代のミドル世代×日勤を希望】される層でも採用が可能とのことだったため、そこに訴求できるよう求人広告内容を改善。さらに募集ができるエリアも再確認し、掲載エリアも広げることができた。結果、一覧表示回数からCPC(クリック単価)、クリック率、応募数と全体的に数値改善をすることに成功。

 

◎お客様からの声


競合と真っ向勝負をしても無駄な費用と、伴わない結果しか生まれなかったところから、ターゲットの洗い出しをしたことにより、応募効果の改善はもちろんのこと、自社状況の再確認と、Indeed(インディード)が幅広い世代から利用されていることに気づくことができました。応募効果が改善している今、採用者をより増やすことのできるよう社内体制を整えていこうと思います。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

340406