Category

カテゴリ一覧

Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【冠婚葬祭セレモニーの案内スタッフ×パート×近隣の主婦層】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】

冠婚葬祭セレモニーの案内スタッフ

【企業情報】

業種  :冠婚葬祭業
所在地 :東京都

【募集要項】

採用予定人数 : 最低でも1名
採用期限   : 3月中
採用ターゲット: 近隣の主婦層、30~40代
(社会人としての会話ができる方が望ましい)


 

〇採用課題


応募数が2週間で2件と少ない。
応募後の面接率も悪い。

 

〇メディアハウスがご提案した媒体


媒体   :Indeed(インディード)
掲載期間 :1ヶ月
料金   :180,000円

 

〇採用結果


応募5件、採用1名
(地元の女性、23歳と想定よりも若い年齢層だったが、希望だった「会話が上手な方」を採用できた。)

 

〇採用課題を解決したポイント


《求人原稿情報の強化》

原稿により詳しく情報を入れる事で、求職者の興味を強め、応募者喚起につながるよう原稿を修正した。

修正内容:
・新人の1日の仕事の流れを記載。
⇒具体的な1日の仕事内容を明確にすることで、応募後の齟齬を減らし、 より必要なターゲットからの応募を獲得しやすくした。
・働き方によって異なるパターンの収入例を追加。
⇒同年代の方の働き方をイメージしやすくした。

《面接率の改善》

・応募者への連絡方法にショートメールを推奨。
⇒メールが埋もれる・電話連絡がつかない等のリスクを減らした。

結果、1名の採用に成功。

具体的な仕事内容の記載により、未経験だが自分にもできるという可能性を感じ、収入例の記載により、収入額が明確だった事が決め手となった。

 

お客様からの声


前半応募がなく非常に厳しかったが、仕事情報や収入例などを追加することで応募が増え、採用できたので、自分たちで思っている以上に、情報の追加は大事なのだと実感しました。

 

メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360428