Category

カテゴリ一覧

メディアミックスを活用した採用事例のご紹介!【溶接工×正社員×経験者(幹部候補)】

今回はメディアミックスを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
溶接工(幹部候補)
【企業情報】
業種  :板金加工
所在地 :大阪市内
【募集要項】
採用予定人数 : 1
採用期限   : 4月中
採用ターゲット:精密板金加工の経験がある方
会社の若返りを図るため20~40代の方
長期的に勤務していただけるような方を採用するため転職回数が少ない方


〇採用課題
・精密板金加工の経験者からの有効応募がなく、採用にも至らなかった。
・既に求人掲載費の予算をオーバーしてしまっていたので、求人掲載費を抑えること。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :媒体:Indeed(インディード)2週、Airブースト2週(3万円分)、タウンワーク4週、リクナビネクスト16週
料金   :464,000


〇採用結果
Indeed(インディード)経由で40代の経験者を1名採用


〇採用課題を解決したポイント
<ポイント1>メディアミックスで求人をご掲載いただいたことで露出度が上がり、ターゲット通りの方に訴求ができ採用に繋がった。

<ポイント2>求人掲載費用のコストも最小限に抑えるため、各媒体のサイズ毎に応募数の相場を算出し提案をした。

<ポイント3>企業様の魅力は待遇面や条件面だけではなく、国内産業の発展にどのように貢献しているか等も記載し、求職者へ共感を得られるようアピールした。

 

今回のケースでは【様々な媒体で求人広告を打ち出し露出度を増やしたこと】
【掲載費用を抑えるため、営業側がどのサービスを利用できるのか熟知していること】
【まずは応募数担保/採用/定着率に繋げるため、企業様のことをよく知ること】
この3つが鍵となり、採用成功に繋がった。


お客様からの声
「応募数の担保から採用まで全て難航し、採用自体を半ば諦めかけていたが、最終的にはターゲット通りの方を採用することができたことに満足した」とのお声をいただけた。


メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

 

361103