media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

タウンワークを活用した採用事例のご紹介!【飲食店×同一勤務地の大量採用】

今回はタウンワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
飲食店のホールキッチンスタッフ


【企業情報】
業種  : 駅構内の飲食店の経営
所在地 :首都圏のターミナル駅


【募集要項】
採用予定人数 : 100
採用期限   : なし
採用ターゲット:飲食店希望の学生・フリーター


 〇採用課題

今回の募集店舗は15店舗。
全て、首都圏のターミナル駅構内同一施設内にある飲食店。
ターミナル駅周辺の飲食店と競合もするが、お互いも競合してしまう。


 〇メディアハウスがご提案した媒体

媒体   :タウンワーク
オプション:サーチローテーション・アイプラス
掲載期間 :4週間
料金   :1,500,000


 〇採用結果
応募150名、採用25


〇採用課題を解決したポイント
2段階で原稿内の情報を収集。
①駅構内の施設としての魅力
②店舗ごとの魅力
まずは、ターミナル駅周辺の競合する飲食店との差別化をするために、駅構内の施設としての魅力を訴求。
駅ナカメリットやその施設自体の魅力・メリット(社割・充実した休憩室)。
駅構内の施設として、魅力を伝えた上で、各店舗ならではの特徴(働き方・特徴的なメニューなど)などを盛り込むことで、ターミナル駅周辺を含めた飲食店の中で選ばれるように。
その後は、施設内各店舗の魅力を訴求することで、各店舗への応募に結び付けた。


お客様からの声
過去、1店舗での募集でも苦戦をしていました。
15店舗となると、応募者が分散し、更なる苦戦を余儀なくされると覚悟していましたが、総応募は150名を超え驚きました。
今までは1店舗ごとに情報収集し、原稿を作成していましたが、施設全体の魅力と各店舗の魅力を整理した原稿ができたことが成功の要因だと考えています。

 

290701