media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

今アツイ!求職者に人気の職種はこれだ!

長年求人広告に携わっている中で
お客様から、「今どんな職種が人気?」と、よく質問されます。

新型コロナウイルスの影響で採用環境が目まぐるしく変化しておりますが
この質問はどんな状況下でも聞かれる項目です。


私も仕事柄、様々な求人メディアをチェックするようにしております。
肌感覚や担当しているお客様から伺うお話の中での相場観もありますが、職種に関する求人データで興味深かったのが、下記の結果となります。

※出典 HRog

20223月時点ではありますが、一番求人件数の多い職種は物流系となっており、次いで医療・福祉系、飲食系、接客・販売系となります。
 
対前年比の伸び率で見るとイベント系が最も高く、次いで飲食系となります。
昨年、緊急事態宣言の煽りを受けた職種が高い伸び率で進捗しております。


上記は求人件数の多い職種を提示しましたが、では応募が多い職種は何か、下記をご確認ください。

こちらは弊社のお取引先企業様の応募数をまとめたデータです。
掲載件数による偏りをなくすため、1原稿当たりの応募数を指数で算出しております。
 
こちらを見ると、一番応募数の多い職種はデータ入力・オペレーターで、次いでイベント・芸能・キャンペーン、軽作業・清掃・警備・引っ越しとなっております。
※直近3ヶ月のデータ
 
人気の職種の母集団形成はしやすい状況ですが、もちろん、それ以外の職種の採用活動においても弊社で蓄積した、データやノウハウから求める人材の採用は可能です。


様々な角度から採用のお手伝いを行うトータルソリューションカンパニーとして、きっとお力になれると思います。

どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
 

221501