media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

リクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介!【ITエンジニア×正社員×経験者】

今回はリクナビNEXTを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
ITエンジニア(インフラエンジニア)


【企業情報】
業種  : IT
所在地 :大阪市


【募集要項】
採用予定人数 : 1
採用期限   : 1ヶ月以内
採用ターゲット:ITエンジニア経験のある方、30代まで


〇採用課題
採用競合の多いSES型のITエンジニア募集で、過去様々な媒体を利用し掲載をしていたものの経験者からの応募獲得に苦戦をしていました。
他社と差別化できる特殊な案件もなく、待遇・給与も平均的で、先方も求人広告での打出しポイントに悩んでおられました。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :リクナビNEXT
オプション:無し
掲載期間 :10週間
料金   :470,000


〇採用結果
応募:44
面接:9
採用:1


〇採用課題を解決したポイント

<求人広告の工夫>

  1. 求人広告のトップ画像を写真→イラストに

他社の求人広告では写真を採用されているケースが多かったので、
イラストを採用し、目に留まるように工夫しました。

  1. 組織風土、採用への想いをライトに伝える

「社員想いの会社」「会社より自分のために働いて欲しい」という風土を
そのまま伝えるのではなく、コミカルな要素も交えながらキャッチに採用しました。

  1. 求人広告内に敢えて厳しい言葉も

イラスト・キャッチのライトな雰囲気だけでなく、
「自分のために働いて欲しいからこそ、あなたの本気度は面接時に見せて欲しい」
という言葉をストレートに表現しました。


お客様からの声
今まで経験者を採用できず、苦戦をしていたのが、無事1名採用することができ、事業の推進にも繋がり嬉しく思っています。今回の採用には繋がりませんでしたが、他にも経験者から応募が複数あり、効果に満足しています。
イラストやキャッチのアイディア出しにもご協力いただき、とても助かりました。


メディアハウスエージェンシーでは、リクナビNEXTの他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360415