media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

【最新版】Indeedの効果を最大化!応募数が増える掲載方法と3つのコツ

高い採用効果が期待できるIndeed。
しかし掲載・運用の方法によって、その効果は大きく変わってきます。

今回はIndeedの採用効果を最大化する掲載・運用の方法を、大きく3つのポイントに分けてご紹介します。


①人気のキーワードを入れて検索に強い原稿を作る!


一つ目のポイントは「人気のキーワードを入れた検索に強い原稿を作る」です。

求職者から検索されやすいキーワード(例:未経験歓迎・選べる曜日etc…)を原稿に盛り込むことで、より検索結果に表示されやすい原稿を作ることができます。
原稿を見てもらう数が増えれば、それだけ応募につながる可能性も高くなるので、まずはこのポイントを意識することが重要です。

ただしこれらのキーワードを羅列することは「キーワードスタッフィング」と呼ばれ、Indeedでは推奨されていません。 また最悪の場合、原稿の掲載が止められてしまう事もあるため、この点は注意が必要です。
キーワードスタッフィングの例
<検索ワード>
#正社員 #社員 #アルバイト #パート #短期 #日払い #高収入 #新着 #男性活躍中 #女性活躍中 #未経験歓迎 #経験者歓迎 #大手企業 #安定企業 #東証一部上場 #接客 #販売 #接客販売 #スタッフ #営業 #販売スタッフ


②クリック率を調整する


二つ目のポイントは「適正なクリック率を意識した運用をする」です。

indeedでの推奨クリック率は5〜7%となっています。
この数値より低い場合は、求人原稿がまだ十分に見られていないため、より表示されやすい・クリックされやすい原稿作成を意識することが求められます。
また逆に高すぎる場合は、訴求したい層以外の求職者にもクリックされている=余分なクリックが発生している可能性が高いです。
この場合は、より訴求したいターゲットに向けた内容の原稿にすることが重要になってきます。

原稿の職種名や人気キーワードの数や質、また原稿に載せる写真によって、クリック率は大きく変わってきます。
アナリティクスのデータを元に、適正なクリック率になるような運用を心がけることが重要です。


③カンパニーページで応募率UP!


三つ目のポイントは「カンパニーページの活用」です。 

カンパニーページとは、Indeed内で作成することができる企業の採用HPのことです。
カンパニーページでは、文章の他に写真や動画を載せることも出来るため、原稿だけでは伝えきれない企業の魅力や雰囲気を、求職者に最大限アピールすることが出来ます。

事実、求職者の8割以上が応募前に採用HPを見ているというデータもあり、このカンパニーページの有無で、求職者への訴求力が大きく変わってきます。

またこの機能はまだ活用出来ていない企業が多いため、今のうちにカンパニーページを作ることで、他社の求人よりも強く求職者にアプローチすることができます。


まとめ


以上3つのポイント「検索に強い原稿を作る」「適正なクリック率を意識した運用」「カンパニーページの活用」を意識して運用することで、indeedでの採用効果を最大限にUPさせることができます。
indeedに求人を出される際はぜひご活用ください。
弊社ではこれら3つのポイントに加え、データ分析を駆使した独自の運用や、プロ目線での原稿作成を行っております。

採用にお困りの際やご不明点がある際はぜひ一度ご相談ください。

 

400452