Category

カテゴリ一覧

タウンワークを活用した採用事例のご紹介!【ファストフード店×アルバイト・パート×オープニング】

今回はタウンワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
ファストフード店(バーガー店)でのホール・キッチンスタッフ


【企業情報】
業種  :フード
所在地 :札幌市厚別区


【募集要項】
採用予定人数 :50名
採用期限   :2022年6月上旬迄 ※オープンの為、研修開始迄の採用
採用ターゲット:学生・フリーター・主婦(夫) ※可能な限り、フリーター層の採用


〇採用課題
オープン時期が確定している為、研修開始までに予定人数の約50名の採用が必須
以下2点が課題
①応募数の獲得が難しいマーケット状況
⇒別店舗の採用率から、必要応募は100名程の応募が必要な計算。コロナ禍収束に伴い
飲食店含めた募集を行う企業が増加したことにより応募数の獲得が難しい状況。

②掲載期間が短い
6月上旬から、研修が開始するスケジュールであったが、
採用活動を開始できたのは、ゴールデンウィーク明けの週からであった。
また、面接期間を考慮すると約2週間で100名近くの応募を獲得する必要があった。

以上2点の点を考慮・対策をした、採用活動を行う必要があった。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :タウンワーク
オプション:オウンドパック
掲載期間 :2週間
料金   :167,000円


〇採用結果
応募:47名/面接45名/採用40名
⇒学生層:6割/主婦(夫)・フリーター層:4割


〇採用課題を解決したポイント
課題解決に向けて以下で対策を行った
①掲載期間が2週間のみの為、求職者に見てもらえるように「発見性」を高める事。
②原稿毎にターゲット訴求を変えて誘引を行い「応募率」を高める事。

①タウンワークの原稿本数を増やす”多コマ”展開で対策
※多コマ:同職種の募集を複数原稿にて掲載を行う事、
原稿本数を増やす事で、発見性が高まる

②原稿本数を増やす事と同時に、それぞれの時間帯とターゲット属性に分けて
原稿のかき分けを行う。
今回は、計4原稿「A:全属性向け」「B:学生向け」「C:主婦(夫)向け」「D: フリーター向け」とターゲット訴求をかき分ける事で、それぞれに応募訴求力を強める事が可能に。

上記対策を行う事で、発見性高め・応募訴求力を強められた為、2週間で「47名」の応募を獲得できた。
また、当初100名近くの応募数が必要であったが、ターゲット毎に原稿をかき分けたことにより、応募⇒採用までのミスマッチを防ぐことができ、採用率がアップできかつ「フリーター層」「主婦(夫)層」の応募を多く獲得できたため、勤務シフトを埋める為の人数も削減できた結果、オープンに必要な人員確保に成功した。


◎お客様からの声
お打合せ時、「掲載期間が短い事」と「必要応募数多い」事が不安だったが、
それぞれに対応した対策を行った事により、期間内に応募獲得ができて良かった。
また、応募者のミスマッチも少なく、採用の難しい「フリーター層」「主婦(夫)層」の応募が多く獲得できた事も今後の事を考えると採用できて良かった。


メディアハウスエージェンシーでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

340458