質問・相談など、お気軽にご連絡ください
今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。
【募集職種】
配送ドライバー
【企業情報】
業種 : 塗料のメーカー
所在地 :千葉県千葉市稲毛区
【募集要項】
採用予定人数 : 1名
採用期限 : 3月26日~4月26日(4w)
採用ターゲット:①20代・未経験OK・免許必須 ②40代・経験者
〇採用課題
・ターゲットとする年齢層の幅が狭く、ターゲットからの応募が集まらない。
若年層を採用ターゲットとしていたが、そもそも比較的若年層が少ないエリアであること、若年層が都心に流れていたことが当初の課題でした。
〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体 :Indeed(インディード)
オプション:カンパニーページ作成
掲載期間 :4週間
料金 :180,000円
〇採用結果
1名採用。
46歳、運転実績があって千葉県内の道路事情に詳しい人を採用することができました。
〇採用課題を解決したポイント
・MustとWantの整理をすることが大事
→
若者向けにこだわりすぎず、「どこまでの年齢なら面接をするのか」など採用の可能性を最大限に広げるためのヒアリングを行いました。
その結果、最初は長期的に活躍してもらうために若手採用のみを行っていましたが、教育コストがかからず即戦力になる経験者であれば40代もターゲットになることが明確になり、ターゲットの幅が広がりました。
・掲載内容の変更
→営業兼ドライバーのような仕事内容
話を聞いてみると不明点は随時本社に連絡すればいいので営業経験は必須ではない→配達、運転に焦点を当てた書き方に変更
→営業職は募集が多く競合が多かったため、ドライバーという職種カテゴリーで戦う土俵に変えたことで応募を増やすことができました。
◎お客様からの声
採用から2ヶ月経った今も活躍していて、面接時の通り地場の知識があって即戦力として活躍してもらえているので助かっています。また採用活動をする際は、ぜひお願いします。
メディアハウスでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。
400455