media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

タウンワークを活用した採用事例のご紹介!【フード×アルバイト×深夜帯勤務】

今回はタウンワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
和食居酒屋のホール・キッチンスタッフ


【企業情報】
業種  :フード
所在地 :大阪市中央区


【募集要項】
採用予定人数 : 2名
採用期限   : できるかぎり早く
採用ターゲット:ディナー帯~ラスト(24:00)まで勤務可能な、近隣にお住まいの方


〇採用課題
コロナ禍で時短営業を続けてきたが、通常営業を再開するにあたり、今まで閉めていた20時以降のシフトに入れるスタッフが不足している状態。
また21時以降の入店も多く、閉店まで勤務可能なスタッフの採用が急務だった。
ただ近隣店舗の相場よりも時給が低く、時給UPを打診するもコスト的に厳しい状況で現状の条件のまま募集をかけても採用は難しいと想定された。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :タウンワーク梅田キタミナミ版/タウンワークネット4週間
オプション:Airブースト
掲載期間 :4週間
料金   :31,000円 ※初回限定施策適用


〇採用結果
応募10名/面接4名/採用2名
⇒20代学生(男性)、30代主婦


〇採用課題を解決したポイント
21時以降の深夜帯の採用に的を絞り、ターゲットを終電の時間を考慮しなくても良い、近隣にお住まいの方に設定。
交通費の支給額を全額支給から規定支給に変更いただき、浮いたコストを時給に上乗せする形で時給UPを提案。
結果、時給100円UPと、交通費支給の必要がない場合はさらに時給UPの条件でご掲載いただき、ターゲット通りの近隣の方(自転車通勤)の採用成功に繋がった。


◎お客様からの声
コロナの影響でなかなか売上が戻らない状態のため、コストは悩ましい問題だったがコストを上げずに狙った層の採用ができたことは良かったと思う。
もともと学生アルバイトが多く、通学定期で通うスタッフが多かったこともあり、交通費の支給条件を変更して時給に乗せる手法をスピーディーに取り込めたのも良かった。


メディアハウスでは、タウンワークの他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

360414