media house

コラム

Category

カテゴリ一覧

郊外エリア×資格×語学の採用も叶えてしまうindeed(インディード)  Indeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介!【不動産営業×正社員×中国語】

今回はIndeed(インディード)を活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
不動産営業


【企業情報】
業種  : 不動産売買業
所在地 :大阪府交野市


【募集要項】
採用予定人数 :2人
採用期限   : 1か月
採用ターゲット:不動産営業経験者(売買)かつ、語学が堪能。


〇採用課題
交野市という郊外エリアで営業経験者を採用すること。
インバウンド需要に対する海外からの問い合わせに対応できる営業組織を作ること。
先んじて掲載したリクナビNEXTでは未経験者しか採用できず。即戦力の面接が叶わなかった。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :Indeed(インディード)
オプション:0
掲載期間 :4週間
料金   :144,000円


〇採用結果
応募6件。内、不動産営業の経験者4名。さらにその4名中、中国語・韓国語ができる方2名の応募。


〇採用課題を解決したポイント
エリア採用するためにローカル営業にこだわっていることを強調。
キーワードも語学系、語学が活かせる、インバウンドでの需要にこたえていくというエリア(都市部でない)のに商品力があり、海外からの問い合わせが多い事実などを原稿で表現した。


◎お客様からの声
リクナビNEXTを掲載して経験者を採用しようと試みたが、閲覧数は担保できるものの、採用決定に至るほどの応募数はなかった。
また、郊外ということもあり、市内から通えなくもないが、リクナビNEXTでリーチできるカスタマーには振り向いてもらえず、面接⇒内定⇒内定辞退が多く起こっていた。

Indeed(インディード)で同じ内容・条件で掲載したが、エリア名で検索されているからか、市区町村レベルでマッチするカスタマーからの応募があることについては驚きです。


メディアハウスでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

260801