Category

カテゴリ一覧

応募数最大化のための採用手法 タウンワークを活用した採用事例のご紹介!【飲食×アルバイト×学生】

今回はタウンワークを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。


【募集職種】
飲食店(居酒屋・ファミレス・カフェ)


【企業情報】
業種  :飲食
所在地 :東京都(全国チェーン展開)


【募集要項】
採用予定人数 : 50名
採用期限   : 1か月
採用ターゲット:学生


〇採用課題
総応募数の担保と採用率に課題を感じており、現状の応募数で行くと年末の繁忙期までの採用が到底追いつかない状況であった。


〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体   :タウンワーク
オプション:枠得プラン
掲載期間 :1か月
料金   :294,000円


〇採用結果
総応募数:352件 採用数:120名 応募単価:835円


〇採用課題を解決したポイント
これまでの募集では、「ホール」「キッチン」の2軸で募集をかけていたが、今回の提案で職種の細分化を行う。

業務分解を同時並行で行い、ホールを接客・レジ・フロントに分解。
キッチンを調理補助・仕込み・洗い場に分解。

その結果、求職者に対し明確な仕事内容で訴求することができるようになった。

求職者目線に立った時に、具体的な仕事内容がより鮮明に想起できるようになったことが応募率の上昇と応募数の最大化につながったといえる。


◎お客様からの声
ここまで切り分けてしまうと、正直応募単価なども悪化する可能性があったが、応募単価も削減し、且つ総応募数も爆発的に増やすことができました。
誰が見ても明らかな効果が出たことによって、より年末に向けての採用をどう戦うべきかのビジョンが明確になりました。


メディアハウスホールディングスでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。

「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。

370455