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2022.10.20

【Indeed】有効応募を増やす!Indeedをフル活用する方法


昨今では有効求人倍率が上昇傾向にあり、一つの企業に来る応募が
少ない状況となっています。

そんな中で採用におけるミスマッチが多発し、応募者への対応コストが増加して、人事担当者様の業務の負担が重くなってしまうといったことはないでしょうか。

この記事では有効応募を増やす方法として、Indeedをフル活用する方法を紹介します。

効果的に有効応募を獲得する具体的な方法も併せて紹介していますので、是非有効応募を獲得するためのヒントを見つけていただければと思います。

①ターゲティング

Indeedではキーワードの設定により細かいターゲティングが可能で、広告を見てほしいユーザー(求職者)に広告を配信することができるため、有効応募が増加します。
求人広告の場合は、各媒体(タウンワークやリクナビネクスト等)に広告を掲載し、そこに訪れる様々な求職者が原稿をみて応募してきます。しかし、Indeedのような運用型広告の場合は配信したいターゲットを決め、合致するユーザー(求職者)に対して広告を配信することが出来ます
ターゲットによって原稿にいれるべきキーワードは異なるため、ターゲット選定は重要です。

例えば、ターゲットの母数が小さすぎると採用成功につながる可能性が低いため、採用したい人物像をより明確にしてターゲットを広げることを検討する必要があります。

そして、検索動向に合わせてもれのないようにキーワードを原稿に入れていくことが大切です。
また、キーワードは入れればいいというものではなく取捨選択すること効果を出すうえでの重要なポイントです。
入れるキーワードによって原稿に流入してくる応募者が変化するため、ただ原稿内に入れるキーワードを増やすだけでなく場合によっては抜くことが採用成功の鍵となります。

そのため、ただ応募者を待つのではなく、定期的に原稿内容を修正していくことをお勧めします。

②複数原稿展開

Indeedの特徴の一つは予算を変えずに原稿数を増やすことができる点です。

他の媒体では追加料金が発生するため、基本的に一つの原稿のみ掲載する形となります
複数の原稿を展開するメリットは複数ありますが、有効応募を増やすという観点では「効果検証が素早くできること」が大きなメリットといえます。
複数の原稿を同時に効果検証することで最も効果の高い打ち出し方を知ることができるため、効率よく採用活動を行うことが可能です。
具体的には職種名を変えて複数原稿を展開する方法があります。
同じ原稿内容だとしても職種名を変えることで、応募者の特徴も応募数も変化します。
そのため、効果の出にくい原稿は落として効果の高い原稿だけ残すことで、採用成功までにかかる時間は短くなる可能性が高いです。
また、未経験者向けと経験者向けの原稿を分ける方法もあります。

その業界のことを知っているかどうかで、求職者が仕事を探す際の検索の仕方は異なります。

もちろん知りたい情報も変化するため、同じ原稿にまとめて募集をかけるよりも別の原稿に分けて掲載するほうがターゲットに寄り添った内容となります。

そのため、結果的に求めるターゲット応募してくる状態を作ることができます。

③キャッチコピー

Indeedの直接投稿ではキャッチコピーという機能を活用することができます。

求人の一覧画面では職種名や勤務地など基本情報に加えてキャッチコピーが目に入ります。
この欄に何を書くかどうかで応募者の方の性質は変わります。
例えば、有効応募にならない方からの応募が多い場合はターゲットになりえない求職者からの応募をブロックするためにキャッチコピーを活用することも一つの対策と言えます。

必要な経験や資格を記載するなど、必須の要件は求人をクリックする前に見られるようにすることで、ターゲットになりえない求職者からの応募は減るといえるでしょう。
反対に応募のハードルを下げるためにキャッチコピーを活用することも可能です。求職者の行動心理を踏まえて応募しやすくなる情報を一番目に見えるところに記載すれば、応募者が増える可能性が高まります。

まとめ

ここでは、Indeedで有効応募を増やす方法や、効率的に人を集めるための対策について説明しました。
必要な人材を効果的に集めていくためには、採用ターゲットに適した求人媒体の選定、求職者に届く求人広告を作成することが大切です。ここで説明した内容を参考にして、企業が求める人材を効率的に集められるように工夫していきましょう。

 

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