質問・相談など、お気軽にご連絡ください
今回はタウンワーク・枠得プランを活用した採用事例のご紹介です。
採用成功の秘訣を余すことなくご紹介していきます。
【募集職種】
クロージングスタッフ(清掃・レジ締め・閉店準備)
【企業情報】
業種 : フード
所在地 :関西・関東・九州一円
【募集要項】
採用予定人数 : 127名
採用期限 : 1ヵ月
採用ターゲット:シニア(60歳以上)
〇採用背景
正社員の残業時間を軽減させることが目的。
ラストの閉店作業をアルバイトに任せることで正社員の早上がりを実現させることができ、結果残業時間の軽減に繋げられるようにする。
〇採用課題
ホール・キッチンでは多くの学生が勤務し、かなり慌ただしい。
しかし今回募集するクロージング作業はそれほど業務量が多いポジションではなく、比較的マイペースに働ける。
そのため同年代のスタッフをクロージングスタッフとして採用すると、ホール・キッチンスタッフより不満が出る可能性がある。
夜の時間に勤務できる且つホール・キッチンスタッフの年代とは違った層をターゲットとして設定する必要がある。
〇メディアハウスがご提案した媒体
媒体 :タウンワーク 枠得プラン
掲載期間 :4週間
料金 :17万1450円
〇採用結果
獲得応募数502応募
採用109名
〇採用課題を解決したポイント
シニア層をターゲットに設定。トップに「65歳以上も活躍中」と表記することで、60代の方が応募しやすい状況をつくった。
また「接客なし」の文言を大きく打ち出すことで仕事内容に対する不安を払拭した。
◎お客様からの声
ほとんどの店舗で採用することができ、社員の残業時間軽減に繋がる見立てがたった。
シニア層は朝に働くイメージがあったが、夜の時間での訴求も刺さることがわかった。
メディアハウスホールディングスでは、Indeed(インディード)の他にも自社の採用サイトを活用した効率的な採用手法や各種求人媒体のご提案が可能です。
「Indeed(インディード)や有料媒体を使っているが応募率が悪い」「応募数があまり集まらない」はもちろん「もう1つ有効的な媒体が欲しい」「各求人(職種など)にベスト人材を安い費用で採用したい」など、採用活動においてお悩みの点がございましたら、是非弊社までご連絡ください。
360418