media house

ニュース トピックス

  • COLUMN

    【COLUMN】メディアハウスの取り組み~ウェブ解析士資格支援制度導入の背景~

    私たちを取り巻く環境は絶えず目まぐるしく変化を続けていますが、ITなどの技術的な進化や新型コロナウイルスの拡大によって、特にネット領域の成長が進んでおり、情報を得るための環境が大きく変化しています。

     

    とりわけ広告領域においてはその動きが顕著になっており、2019年には広告の総広告費のうちのインターネット広告費の割合がテレビ広告費を初めて抜くなど、広告とインターネット領域の結びつきは切っても切れないものとなっています。そんな中、WEBマーケ事業をおこなうリンクルのM&Aや、インターネット広告市場の急拡大などを背景に、メディアハウスでも「トータルソリューションカンパニー」としてその知見を獲得していく必要があると考えました。

     

    そこでメディアハウスでは、お客様により課題や時代にあったソリューションを提供できるような知識を社員が身に着けられるようにと、

    2020年末から「ウェブ解析士資格支援制度」を導入。

    資格取得に必要な学習用の「テキスト費」や「試験費」、資格の維持に必要な「年会費の更新費用」を会社で負担し、社員のスキルアップを支援しています。

     

    すでに多くの社員が制度を活用しており、資格保有者も多数います。

     

    WEBマーケティング領域に限らず、人材採用支援・集客販促支援領域においても、WEB領域において広告を適切に運用し効果を「最大化」するためのノウハウの習得と実践のためのスキル装着を目指しています。社員のスキルアップが、お客様への提案力・運用力アップに繋がるよう、今後も制度と支援の拡充を続けてまいります。

     

    【参考】

    ウェブ解析士とは/ウェブ解析士協会

    https://www.waca.associates/jp/study/wac/

  • COLUMN

    【PICK UP】メディアハウス採用サイトにてHRブログを更新中!~人気記事紹介:トータルソリューションカンパニーを目指す理由・メディアハウスの強み~

    メディアハウス採用サイトでは、毎週水曜日の12時にHRブログを更新しています。

    メディアハウスについての紹介はもちろん、就職活動に役立つ情報や人事が語る採用のリアルなど、様々なコンテンツをご用意しています。

    今回は、過去にアップしたものから人気のある記事をご紹介します。

     

    【PICK UP】広告業界の未来~トータルソリューションカンパニーを目指す理由~ 2020.9.9アップ


    広告業界の過去・現在・未来について解説するとともに、メディアハウスがVisionに掲げる

    「トータルソリューションカンパニー」を目指す理由について紹介しています。

     

    また、就職活動の際に業界・企業の「過去・未来」と自分のキャリアビジョンを照らし合わせる大切さについてもお話しています。

    業界研究や企業研究、そして自身のキャリア設計にぜひお役立てください。

    【PICK UP】メディアハウスの強み~解説!そもそも広告代理店とは?~ 2020.8.26アップ


    総合広告代理店であるメディアハウスが、そもそも広告代理店とはどのようなビジネスモデルであるのかを解説しています。

    B to Bビジネスだからこそ、なかなか構造が理解しにくい広告代理店のしくみについて図を用いながらわかりやすく説明しました。

     

    また、仕組みの説明と共にメディアハウスの強みをご紹介。具体的にどのようにして「全国の中小企業を元気に」しているのかをお話しています。

     

    広告業界に興味がある方もそうでない方にも、ぜひお読みいただきたい内容です。

    今後も、メディアハウスHRブログでは毎週就職活動に役立つ情報やイベント情報などを随時お届けしていきます。

     

    ご興味がありましたら、ぜひご購読ください!

  • COLUMN

    【CREDO】メディアハウスグループ39期テーマ~前に進もう。私たちらしく。~

    メディアハウスグループでは、MVVの実現にむけて従業員が心がけるべき行動指針・介在価値を「Credo(クレド)」として定めています。

     

    ひたむきに挑戦し成長し続ける人であれ。

     個人の価値で勝負できる人であれ。

     常に当事者であれ。

     感謝をする人であれ。

     自らの意思で未来を切り開く人であれ。

     

    また、毎年Credoに沿ったテーマをグループとして掲げ、従業員一人ひとりが自分なりの理解をし、着実に行動・実行していくことを期待しています。

     

    過去には、下記のようなテーマが設定されていました。

     

    30期「成長に舵を切ろう」(30周年さらなる拡大に向けて)
    31期「新たな一歩を」(大幅な組織再編にともなう志)
    32期「未来と会話しよう」(事業・規模拡大に向けた未来への挑戦)
    33期「会話。そして、その先へ。」(さらなる価値提供や将来に向けた”会話”がテーマ)
    34期「次のステージへ。」(ホールディングス化し、新たな体制へ)
    35期「覚悟」(ホールディングス2年目、さらなる変化とグループ発展へ)
    36期「自創しよう」(「自走」×「創る」の造語)
    37期「浸透・熟成へ」(MVVのグループ全体への浸透とさらなる熟成を目指す)
    38期「真化」(「真価」「進化」「真の代理店」の造語)

     

    メディアハウスでは、このテーマを毎年ポスターやカードにしてグループ全体への浸透を目指しています。

     

    そして、今期39期目のテーマは「前に進もう。私たちらしく。」

    例年のテーマと比べ、やや柔らかくシンプルな言葉で表現しています。

     

    昨今、リモートワークの普及や事業・ソリューションの拡大によって、個々で考え、実行することがより求められるようになってきました。

     

    「一人ひとりができることを、ひとつ集結させて、前に進んでいく

    そんな前向きな気持ちで、メディアハウスグループは39期目も前進していきます。

     

     

    メディアハウスグループは、MVVの実現に向けて社員が一丸となって進化を続けていきます。

    お困りごと、ご質問等ありましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。

  • COLUMN

    メディアハウスのMVV(Mission・Vision・Value)策定の背景~全国の中小企業を元気にする~

    「全国の中小企業を元気にする」

     

    1983年の創業以来、私たちが大切にしてきたことです。

    この実現に向けて、メディアハウスグループが目指すべき姿としてMVV(Mission・Vision・Value)を策定しました。

     

    Mission:全国の中小企業を元気にする
    Vision:トータルソリューションカンパニー
    Value:クライアントに最適解を提供できる真の代理店

    Mission(存在意義・使命):全国の中小企業を元気にする

    日本にある企業のうち99.7%を中小企業が占めているにもかかわらず、これまで中小企業を主要取引先とする「総合広告代理店」はあまり多く存在していませんでした。 

     

    以上を踏まえて、メディアハウスは中小企業の経営課題をあらゆるソリューションによって解決・サポートできる「総合広告代理店」になるために、「全国の中小企業を元気にする」をMissionとして掲げました。

     

    また、現在に至るまでに本社の東京を起点に札幌・大阪・名古屋・福岡に拠点を拡大し、日本全国の中小企業にアプローチすることができるようになりました。

     

    Missionの実現に向け、さらなる成長と進化を続けていきます。

    Vision(目指す姿・ありたい姿):トータルソリューションカンパニー

    私たちがお取引をしているお客様は、業界・業態はもちろん抱えている課題などが様々にわたります。

     

    また、時代の変化に伴って消費者行動やニーズ、提供すべきサービスも常に変化をしています。

     

    こうした背景のもと、お客様11社に適したソリューションを提供するために、メディアハウスは多様な手段やサービスを提供できる会社になることを目指し、Visionに「トータルソリューションカンパニー」を定めました。

     

    201912月には、広告業界をけん引するインターネット領域の知見やソリューションを得ることでお客様によりよいサービスを提供することを目指し、M&AによりWEB広告・マーケティング事業を行う株式会社リンクルがグループに参入しています。

     

    企業が抱えるあらゆる課題を解決できるトータルソリューションカンパニーを目指し、引き続き新しい手法に挑戦していきます。

    Value(価値観・行動原理):クライアントに最適解を提供できる真の代理店

    お客様の課題に合わせて幅広いソリューションの中から解決策をご提供する際、メディアハウスグループは「最適解」のみをご提供することを最も大切にしています。

     

    ―お客様の課題を解決するためには、どういったソリューションが適切なのか?

    ―エンドユーザーの行動喚起のためには何をすべきなのか?

     

    判断に迷った際には必ずこのValueに立ち返り、課題解決に向けて「最適解は何なのか」を軸にお客様にソリューションをご提供します。

     

    ただ広告やサービスを提供するだけでなく、常に最適解を追い求めて考え続け、お客様の課題を解決できるまで最後まで寄り添い続けます。

     

     

    メディアハウスグループは、上記のMVVの実現に向けて社員が一丸となって進化を続けていきます。

    お困りごと、ご質問等ありましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。